メーカーサイトの活用法

 

 工事を行う場合、すべて特注で製作するってことあまりありませんよね?
それができれば一番良いけれど予算的には絶対無理。ビフォーアフターみたいな家は現実には
ほとんどありません。そうなると既製品(出来合いの商品)を使うことになります。
 そこでインテリアコーディネーターに求められるのが幅広い商品知識です。

 建築資材や住宅設備機器には実にさまざまなメーカーがあります。
私が主にお世話になっていたメーカーをご紹介しておきます。ぜひチェックしてみてください。
メーカーのサイトは私達がプレゼンをしたり、商品について学ぶために必要な情報が
たくさん載っていますよ。

活用方法

 どこのサイトにも大体、TOPページに「業者様向け」というボタンがあるのでそちらを覗いてみてください。
利用するには自分の氏名や会社名などの登録が必要な場合が多いのですが、様々なデータを無料で
ダウンロードすることができます。
図面ダウンロードや画像、カタログのダウンロードはインテリアコーディネーターの業務上必至です!

 図面、イメージ画像、3D用データ、取扱説明書、承認図、施工要領書などがありますよ。
ホームページ上でプレゼンボードが作れてしまうサイトがあるメーカーもあります。ショールームに頼むより断然早い
のでオススメです。

 

建材関連(フローリング、扉、手摺など)

 パナソニック電工株式会社

 流行をいち早く取り入れるメーカー。認知度が高く信頼が厚い。ほとんどの建築商品が取り揃えてあるので
 
色をそろえることができる。システム収納なども充実。特にLiviEは安価でおすすめしやすい。

 大建工業株式会社

 昔からある信頼ある建材メーカー。造作部材の品揃えが多い。パナソニックより定価が安価なわりに商品は
 良いものが多い。床や扉、幅木や収納など色をそろえやすい。

 株式会社ノダ

 上記2社より品揃えは少ないが、安く入荷できる。

 朝日ウッドテック株式会社

 無垢の木にこだわりがある人におすすめ。キッチンも作っているので扉の面材を床と揃えたりできる。

 ボード株式会社

 無垢の木にこだわりがある人におすすめ。厚さ15mmの上質なフローリングが揃う。
 マンション用のフローリングもある。

住宅設備関連(キッチン、トイレ、浴室など)

 TOTO株式会社

 トイレなどの陶器類では最も有名なメーカー。そのほかにもキッチン、ユニットバス、洗面化粧台など水周り
 機器はほとんどをそろえている。特徴としてはシンプルで万人受けされるデザインのものが多い。

  株式会社INAX

 上記同様、住宅設備機器関連では日本で最も有名なメーカーのひとつ。常に新しいデザインに挑戦する。
 タイルも非常にたくさんの種類を取り扱っており、コーディネートが楽しい。近年ユニットバスは非常に 
 高い評価を受けて人気が高い。

  パナソニック電工株式会社

 洗練されたスタイリッシュな商品が多い。価格幅が広い。

 

 

 

 


inserted by FC2 system