インテリアコーディネーターの仕事とは?
インテリアコーディネーターとひとことで言っても活躍の幅はとーっても広いです。
私は、住宅・店舗・医院のリフォームをメインにした会社で仕事をしていましたので、
そこでの経験をご紹介します。
とても華やかな世界を想像している方も多いかもしれませんが現実はお客様と職人さんとの板ばさみ業務です。
うまくコミュニケーションが取れる人が向いている職種かもしれません。
これから資格を取る方、新たにこの世界に飛び込む方、参考にしてくれるとうれしいです。
1.
お客様からの問い合わせ
2.
現場調査・打合せ
3.
お見積り・プレゼンテーション
4.
契約
5.
工事・引渡し
6.
請求・集金
7.
アフターサービス
最初の問い合わせは、電話か来店ですね。お客様は一体何を目的に問い合わせをくれたのか?それを伺いましょう。家のどこを改修したいとお考えなのか? このとき、求められていることをしっかりと受け止めましょう!必要なカタログをお渡ししたり、簡単なアドバイスだけで済む場合もあります。最初の親切な対応はお客様の心をつかみますよ。今後のコミュニケーションがとてもスムーズになるので誠意をもって丁寧に応えましょう。 そのとき、お客様シートというものを用意しておくとスムーズです。氏名、住所、連絡先TELなどをお客様に記入してもらうシートです。リフォームは必ず工事の前に現場調査が発生します。 |
さて、いよいよ現場調査です。できれば現場監督さんと一緒にお伺いできるよベストです。自分だけでお伺いするときはちょっと緊張するけど下準備がしっかり整っていれば大丈夫! 持ち物は・・・筆記用具、方眼ノート、スケール、カメラ、お客様の欲しそうなカタログ これだけあればOK。現場でより具体的なお客様の要望を聞きましょう。実物を見ながら 最後に現場の写真はできるだけ撮影しておきましょう。何度も現場にお伺いして見させて |
現場から帰ったらまず、どのような工事計画をたてるかを考えましょう。 ・工事完成イメージの説明 |
「工事をお願いします」と言われたら契約へすすみます。当然のことですが工事契約書を交わしてください。 |
工事前には必ずご近所に着工前のごあいさつにうかがいましょう。いつからどこでどのような工事を 着工前には現場監督または職人さんと綿密な打合せを実施します。 |
お客様から工事完了後にOKをいただいたら請求書を提出して集金をします。 |
お世話になったお客様とこれっきりにならないようにつなぎとめる作業だと考えましょう。 |